iTunesでエラー「"iTunes Library" ファイルを保存できません。必要なファイルが見つかりません。」が表示される場合の対処法

私は iTunes Match を利用して、基本的にクラウド上にアップロードした自分のミュージックライブラリをストリーミングで視聴しているのですが、ある日(2021年11月頃)唐突に以下のエラーが表示されて曲が視聴できなくなりました。

iTunesが正常に起動しない。)

 

■エラー内容

"iTunes Library" ファイルを保存できません。必要なファイルが見つかりません。

"iTunes Library"ファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました(-50)。

 

f:id:Rayline:20211201231338p:plain

 

試行錯誤しながら調査していると、上記エラーが発生するパターンとして大きく以下のいずれかが原因なのではないか?といきつきました。

  1. iTunes Library ファイルの破損
  2. iTunes Library ファイルが読み込めない

 

1. iTunes Library ファイルの破損

まず、1.について以下のサイトを見ながら iTunes Library ファイルの修復を試みました。

【iTunes】「iTunes Libraryファイルを保存できません。不明なエラーが発生しました (-54)」となった場合の対処方法 | HWD Blog (h-wd.info)

 

しかし、解消されず。

 

2. iTunes Library ファイルが読み込めない

実際の iTunes Libraryファイルは以下に保存されております。

 フルパス:C:\Users\<ユーザー名>\Music\iTunes

 環境変数パス:%userprofile%\Music\iTunes

 

このフォルダ配下のファイルがなぜか読み込めないようなのでアクセス権限を調べるも特に権限に問題はない。

 

そこでよくよく見てみると、Windows セキュリティにブロックされたメッセージが表示されていました。

※画面遷移手順:

「スタート」>「設定」>「更新とセキュリティ」>「Windows セキュリティ」

f:id:Rayline:20211201232438p:plain

 

これにより WIndows セキュリティによって iTunes.exe によるファイルアクセスをブロックしていることが判明!!!

 

そこで該当画面から「操作」>「デバイスで許可」をクリックし、iTunes.exe によるファイルアクセスを許可したエラーが解消し、正常に iTunes を使用できるようになりました!

f:id:Rayline:20211201232626p:plain

 

めでたしx2♪

 

久しぶりにセキュリティ対策ソフトによる誤検知を経験しました。

知識がないと焦りますよねー。

 

それではまたバイチー♪